制作系動画クリエイターの職種と仕事内容
■プロデューサー
動画制作のプロセス全体の指揮をとります。
制作する動画の企画を立ててスポンサーと交渉をし、スケジュールや予算の管理などを行います。
プロデューサーには営業力も必要で、スポンサーや提携企業などへの提案も主要な仕事です。
このため、実際に映像を作る職種と言うよりも、企画全般を統制・調整しながら動画制作を進めていくという立場です。
■アシスタントプロデューサー
プロデューサーを補佐します。アシスタントプロデューサーとして知識や経験を蓄積しながら、業界内での人脈を養っていくことで、将来プロデューサーとして活躍するための素地を作っていきます。
CM制作においても、プロジェクトマネージャーのような立場で、現場の全体的な進行管理を担うこともあります。
■ディレクター
プロデューサーが立てた企画の内容に従って、カメラマンやキャストなどのスタッフに指示を出し、制作や演出を統括します。
テレビ番組のディレクターであれば、番組制作における仕事全般を行います。
コーナーの企画立案や構成台本の作成、撮影現場での演者やカメラマンなどの技術との調整業務、ロケ先ではカメラを持って取材や撮影を行い編集までを行います。
このため、制作現場における総監督といった立場でしょう。
■アシスタントディレクター
ディレクターを補佐します。アシスタントディレクターとして働きながら知識と経験を積みながらディレクターを目指します。
映像業界の経験がない人は、基本的にこのアシスタントからスタートすることになります。
撮影道具の手配や準備、スケジュールの調整、ロケーションの許可取り、カメラマンの補佐、カンペ出しなど、撮影に必要な分野を全体的にサポートしていきます。
こうしたアシスタント業務全般を行うことによって、撮影の際にどのようなことが必要なのかを経験し学ぶことで、ディレクターに必要な判断力や予測力などを身につけていきます。
同時に、撮影や簡単な編集業務なども担当するため、動画制作スキルも身につけていくことができます。
動画クリエイターの年収はどれくらい?
動画制作のプロセス全体の指揮をとります。
制作する動画の企画を立ててスポンサーと交渉をし、スケジュールや予算の管理などを行います。
プロデューサーには営業力も必要で、スポンサーや提携企業などへの提案も主要な仕事です。
このため、実際に映像を作る職種と言うよりも、企画全般を統制・調整しながら動画制作を進めていくという立場です。
■アシスタントプロデューサー
プロデューサーを補佐します。アシスタントプロデューサーとして知識や経験を蓄積しながら、業界内での人脈を養っていくことで、将来プロデューサーとして活躍するための素地を作っていきます。
CM制作においても、プロジェクトマネージャーのような立場で、現場の全体的な進行管理を担うこともあります。
■ディレクター
プロデューサーが立てた企画の内容に従って、カメラマンやキャストなどのスタッフに指示を出し、制作や演出を統括します。
テレビ番組のディレクターであれば、番組制作における仕事全般を行います。
コーナーの企画立案や構成台本の作成、撮影現場での演者やカメラマンなどの技術との調整業務、ロケ先ではカメラを持って取材や撮影を行い編集までを行います。
このため、制作現場における総監督といった立場でしょう。
■アシスタントディレクター
ディレクターを補佐します。アシスタントディレクターとして働きながら知識と経験を積みながらディレクターを目指します。
映像業界の経験がない人は、基本的にこのアシスタントからスタートすることになります。
撮影道具の手配や準備、スケジュールの調整、ロケーションの許可取り、カメラマンの補佐、カンペ出しなど、撮影に必要な分野を全体的にサポートしていきます。
こうしたアシスタント業務全般を行うことによって、撮影の際にどのようなことが必要なのかを経験し学ぶことで、ディレクターに必要な判断力や予測力などを身につけていきます。
同時に、撮影や簡単な編集業務なども担当するため、動画制作スキルも身につけていくことができます。
動画クリエイターの年収はどれくらい?
スポンサーサイト