fc2ブログ

乾燥ニキビの原因と予防

ニキビは脂性肌だけでなく、乾燥肌の人でもできてしまうことがあります。そもそも、ニキビが出来るのは、毛穴に皮脂がたまり、毛穴がつまってしまためです。


脂性肌は、肌の乾燥を補うために、余分な皮脂が過剰に分泌されることによって、毛穴がよりつまりやすく、ニキビができやすいのですが、乾燥肌の場合は、元々、皮脂が少ないのにも関わらず、毛穴がつまってしまうのです。



乾燥肌は、肌の皮脂分泌が少なく、天然のバリアである皮脂膜がしっかりと作れません。



皮脂膜の量が少ない肌では、角質層の水分が大量に蒸発してしまい、水分のなくなった角質は古く硬くなって毛穴がだんだんと細く弱くなっていき、ほんの少しの皮脂でも詰まってしまいます。



つまり、乾燥ニキビができるのは、脂性肌にできるニキビのように、皮脂がつまってしまうことにあるのです。



乾燥ニキビの一番の対策は、たっぷりと水分補給を行い、水分と油分のバランスをとって、皮脂膜をしっかり作り上げ、肌の角質層の働きを正常に機能させることにあります。



このため、保湿のためといって、クリームなどの油分を繰り返しつけていると、逆に皮脂膜をつくる力を弱めてしまうことになりかねません。



また、油分の入ったクリームに含まれる界面活性剤が、強力な浸透力で皮脂膜を溶かし角質層を傷めてしまいかねず、かえって乾燥ニキビをつくりやすい肌にしまうのです。



糖類や多糖類、アミノ酸などの肌細胞の栄養源に近い成分でできたパックで、ダメージを受けた角質層をじっくり整えるようにしましょう。



パックの後も、糖類・多糖類・アミノ酸配合のノンオイルローションで、肌をしっかり保湿しましょう。


お尻ニキビの原因と予防
スポンサーサイト



カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
フリーエリア
新生活応援!特集 TENGA通販館
デジタル通販 暖房器具販売館
脂肪・燃焼 ハーバルハーブティ販売館 木のおもちゃ ドールハウス の PLANTOYS(プラントイ)販売館
フード・ドリンク通販 エアアロマ aromax販売館
くつろぎ指定席販売館 [stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス 開運グッズバーゲン会場
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード